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MASコラム
【MASコラム】売上が伸びる理由は? 自社のことを理解し売上を伸ばそう!

2025.6.6

突然ですが、「あなたは自社のことをどれだけ理解していますか?」と聞かれたら、どのように答えますか? 売上アップを目指すために大切なのは、外部環境だけでなく、自社の現状を正確に把握することです。

この記事では、売上分解を通じて自社を理解する方法と、その重要性についてお伝えします。 自社の課題を明確化し、改善策を立てるためのヒントを提供しますので、現状を正確に把握して次のステップに進みたい経営者の方に、ぜひ読んでいただきたい内容です。

この記事を読むと、以下のことが分かります。

  • 自社を理解する重要性と、売上分解がその鍵となる理由
  • 売上を分解して見えてくる具体的な課題
  • 自社理解を深めるための中期経営計画の活用方法

売上改善や資金繰りに悩む経営者や、会社の現状を見直したい担当者の方は、ぜひ最後までお読みください!


「自社のことを理解する」とは、具体的にどのようなことを指すのでしょうか? その答えの一つが、「売上の構造を知る」ことです。売上の要素を細かく分解し、どこに課題があるのかを把握することが、改善のスタート地点となります。

売上は、以下の3つの要素に分解できます。

  1. 顧客数:自社の製品やサービスを利用している顧客の数
  2. 購買単価:1回の購入あたりの平均金額
  3. 購買頻度:顧客がどれくらいの頻度で購入しているか

これらを掛け合わせることで売上が構成されており、それぞれの要素を深掘りすることで課題を見つけることができます。


自社の現状を十分に理解できていないと、どのようなリスクがあるのでしょうか?

原因を正しく把握せずに施策を打つと、効果が出ないばかりか、無駄なコストがかかります。たとえば、「広告を増やしたのに売上が伸びない」といったケースは、実際には購買単価やリピート率が低いことが原因かもしれません。

売上分解を行わないと、本当に解決すべき課題が見えにくくなります。たとえば、新規顧客獲得ばかりに注力して、既存顧客の離脱対策が後回しになることもあります。

売上改善の見通しが立たないまま施策を行うと、資金繰りに悪影響を及ぼします。明確な計画とデータ分析がなければ、長期的な経営は安定しません。


実際に売上分解を活用して、自社の理解を深めた事例をご紹介します。

埼玉県内の製造業では、売上が伸び悩む原因を分析した結果、新規顧客数の減少が課題であることが判明。地域密着型の広告キャンペーンを展開し、3カ月で新規顧客が30%増加しました。

飲食店では、主力商品の価格帯を見直し、セットメニューを導入。結果として購買単価が20%アップし、利益率の向上につながりました。


売上分解を実践するだけでなく、その結果を基にした中期経営計画書の作成が、さらなる効果を発揮します。

  • 自社の目標を明確化し、全社員で共有できる
  • 売上分解で見つけた課題に対して、具体的な施策を立案できる
  • 数字を基にした経営計画で、資金繰りの予測が立てやすくなる

たとえば、顧客数を1年で20%増やす目標を設定した場合、必要な広告費やリソースを具体的に計算し、経営計画に反映させることで、リスクを最小限に抑えることができます。

売上分解で得られる情報を活用するには、具体的な行動計画が欠かせません。その第一歩が「自社を理解する」ということです。自社の強みや課題を明確にし、計画的に売上アップを目指しましょう。


この記事では、「自社を理解する」ことが売上アップや経営改善に直結する理由を解説しました。 売上分解を行うことで、顧客数・購買単価・購買頻度といった重要な指標を把握し、どこに改善の余地があるのかを見つけることができます。また、中期経営計画を組み合わせることで、具体的な目標を設定し、効果的な施策を展開することが可能です。

MMG税理士法人では、税務会計の様々なご相談に応じるだけでなく、将来こうなりたいという目標や理想に向かっている経営者と一緒に伴走していく『MAS監査』という事業もおこなっています。 弊社が提供する経営計画サポートは、「現状把握すること・あるべき姿(将来目指す姿)を明確にすること・会社全体(全社員)で共有すること」を促進し、ビジョンの達成や、継続的な黒字経営を実現するための課題に取り組むための支援をさせていただきます。

経営計画サポートについて気になる方は、まずはその足掛かりとなる弊社の「中期経営計画立案サポート」をご利用ください。また、このままだと5年後どうなる?という課題を明確にする未来診断というサービスも随時実施しております。 ささいなことでも構いませんので、気になる点ある方は是非、お気軽にご連絡下さい!

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※ 掲載日時点での法令に基づく内容となっております。

※ 細心の注意を払い作成しておりますが、正確性や安全性を必ずしも保証するものではありません。

※ 当コラムに記載の情報を利用するに当たっては、個々の企業様の状況により内容は異なる場合がありますので、顧問税理士様や顧問社労士様、最寄りの税務署等にご確認頂くようお願いいたします。

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